清廉潔白。

理想は高く、現実は低空飛行の日々を綴る予定です。

「直虎」少女漫画みたいだから、見てみて!!!(あらすじあり)

みなさんこんにちは、真木カオルです。

プロフィールのところに何を書こう…と悩んでマイブーム書きました。

ええ、「直虎」です!

 

私の家では、朝ドラと大河ドラマは必ずと言っていいほど

 

見ているのですが、大体のものはごはんを食べる時に流れていたら

一緒に見るけれど、それ以外はスル―してました。

 

ですが、直虎は毎週見たいと私に思わせるほど面白いんです…。

真田丸も面白かったですが)

 

やはり最近は朝ドラマの方が話題になっていますから、

NHKも新たな視聴者を獲得しようと頑張っていらっしゃるんですかねー。

 

とりあえずあらすじをご紹介しますね(ネタバレしたくない方注意です)

ほぼ3人の関係性のみをまとめたものですので、

詳しく知りたい方は下のNHKのHPをご覧ください!

各話を5分でまとめたものもあります。

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』

 

  • おとわ(後の次郎法師/井伊直虎)と亀之丞(井伊直親)と鶴丸(小野政次)は幼馴染ですが、おとわと亀之丞は許嫁になります。

  • しかし亀之丞の父、井伊直満は謀反の疑いをかけられ討たれ、その息子として命を狙われる立場となった亀之丞は身を隠します。

  • そこで、おとわと鶴丸の縁談という話になりますが、亀之丞との約束を守りたいおとわは出家することで、それを逃れ修行し次郎法師となります。

  • 月日は流れ、亀之丞が帰ってきます(元服後、直親)。ところが出家した身である次郎法師は簡単に婚姻することはできません。直親は次郎法師を妻にと望みますが、結局は井伊家のことを1番に考えた次郎法師は直親の申し出を断ります。

  • 直親はしのという女性と結婚し、虎松が生まれます。その頃、桶狭間の戦いで衰退しはじめている、今川家と手をきろうとしますが思惑がバレ、直親も討たれてしまいます。

  • そこで虎松の後見人となったのが、井伊直虎次郎法師)であり、おんな城主「直虎」なのでした。

 

 大河ドラマって長いので、あらすじだけでもどこまで書いていいのか

分からないんですけどやっぱり…

 少女漫画みたいじゃありませんか?

 

ここからは個人的な感想、見解を含むですが…

お決まりの三角関係に始まり、おとわと亀之丞は両想いで、でも鶴丸もおとわのことが好きで。でも両想いの2人も様々な策略が入り乱れる時代で、一緒にはなれず。

直親としのを見なければならない直虎もツライですし、

直親と一緒になれなかった直虎を見守る政次もツライという(でもどこか安心?)

 

また立場的には今川方(簡単に言うと敵)となる

高橋一生がかっこいいんです!!(政次なんだけど、高橋一生 笑)

味方には敵と思われ、けれども本当は直虎を影から守っている…。

愛が深い…

(イタイことは分かっているので、そっとしておいてください)

 

途中からでも楽しめますから!という私も途中からですし。

最初から見とけば良かったなーと思いますけど。

ということで興味を持った方は一度見てみることをオススメします!

 

話は変わりますが、私って結構、

戦う女性だとが、行動力ある王女様とかが好きみたいなんですよね。

優しく、気高く、美しいみたいな、素敵ですよね。

そういう女性は物語の中でも大いにおモテになるのですが、

私も惚れますから、そりゃみんな惚れますわ(*'ω'*)って感じです。