清廉潔白。

理想は高く、現実は低空飛行の日々を綴る予定です。

歯って大事。でも詰め物ってどれがいいの?種類別にまとめました!

 

 

こんにちは。真木カオルです。

 

私、先日歯医者に行きました。

…ええ、虫歯でですよ。

 

歯磨き中に違和感を感じると歯に何やら黒い影が…

 

残念ながら結構ヒドイ虫歯だったようです(´;ω;`)

最初はもしかして神経まで…なんて先生がおっしゃるので

ヒィイイイー!!!!ってなってたんですけど。

そこまでではなくて本当に良かったです。

 

どうやら歯と歯の間から虫歯になっていたようなので

表面からは分かりにくいようになっていたようです。

 

削った後は何かを詰めたり、被せたりしないといけませんよね?

そこで歯医者さんで説明していただいた材質についてまとめてみました。

 

 

 

銀パラジウム合金(銀歯)

  • 歯の色と違うので目立つ
  • 金属アレルギーの方には適さない
  • 耐久性は高い
  • かぶせた歯との隙間ができやすい(=虫歯になりやすい)

 

ゴールド(金歯)

  • 歯の色と違うので目立つ
  • 歯と同じような硬さで自然な噛みあわせ
  • 耐久性は高い
  • かぶせた歯との隙間もできにくい(=虫歯になりにくい)

 

ハイブリットセラミック

  • 天然歯とほぼ同じ色で変色しない
  • 摩耗により多少すり減る
  • 耐久性が低くく、まれに欠けることがある

 

セラミック

  • 天然歯とほぼ同じ色で変色しない
  • 摩耗によりすり減ることもない
  • ハイブリットセラミックよりは耐久性が高い

 

e.max(ガラスセラミック)

  • セラミックスより白さは劣るが透明性があり自然な色
  • オールセラミックより耐久性が高い
  • エナメル質に一番近い素材で隣在歯に優しい

 

先生がおっしゃるには一番下のe.maxが最新の素材で良く

それ以外なら銀歯の方がまし!とのことでした。(2017年5月現在)

 

全体的に歯磨きは良くできてると言われたのですが

どうしてなってしまうんでしょう?

 

と言ってもよく考えると心あたりがないわけではないので、

今回のことで絶対にこれからは気をつける!!と思いましたね。

 

だってね…

詰め物で4万払いました(=゚ω゚)ノ

 

(*'ω'*)

(*'ω'*)

(*'ω'*)

(´;ω;`)ウッ…

 

だってこれから歯が銀色になっちゃうんですよ?

80歳まで生きるのに、あと60年くらい

これから毎日歯が銀色だな…って思うんですよ?

 

そんなの嫌やああああああー!!!

と私の頭の中は叫んでいました。

 

シクシクと泣く心を無視しつつ(e.maxを指差し)

「…これで。」と先生にお願いしました。

 

金額についてですが、銀歯は2千円、3千円

保険適用外(銀歯以外のもの)はどれも3万円~4万円

あまり差がありませんでした

(それでもe.maxは他のものに比べると5千円程高かったですが)

 

…いいんです。たくさん使うものは多少高くても

結局は安くなると勝間さんもおっしゃってました。

(これ、結構いつも考えてます)

 

高かっただけはあって

母に見せても「えーどこなの?」ってくらいには目立ちませんし、

自分でも場所を知らなかったら分からないくらい

色では判断できません。

 

もし今少しでも、歯に違和感がある方

ちょーっと変だけど別に大丈夫か!なんて思わず

手遅れにならないうちに歯医者さんに行くことをオススメします。

歯のためにも、お金のためにも。

 

やっぱり歯医者には定期的に行かないとダメですね…。

歯って本当に大事です。

 

※あくまでも私の体験談であり、責任は負いません。

 その時の治療方法や先生の意見によっても違ってくると思いますので、

 しっかりと説明を受けた上で、ご自身で判断なさってくださいね